【11月16日(水)】クイズ読書会『君のクイズ』開催!

2022年10月12日

2022年11月16日(水)にクイズ読書会『君のクイズ』」を実施いたします。

「クイズ読書会」は、前半には、書店や喫茶店などでも行われている本の感想について語り合う読書会を、後半には普段スアールで行われている早押しクイズを、ドリンクを飲みつつ楽しむイベントとなっています。
今回の題材は、今年10月7日に刊行された小川哲(おがわさとし)の小説『君のクイズ』です。

イベント概要

主催:クイズバースアール

日時: 2022年11月16日(水)

場所:クイズバー スアール池袋本店(東京都豊島区池袋2-22-2 バイリンクビル池袋 3F)

参加費は通常営業時と同じく2500円(各種割引つき)+ドリンク代(お酒が飲めないという方はノンアルコールでもOK)です。途中参加・途中退出可です。

ご飯についてですが、当店で提供しているのはナッツ類のみで、基本的に持参という形をとっております。
臭いのきついもの(カレー、ラーメン、油っぽいハンバーガーなど)でなければ、持参可能です。一番近くでは、ビルの下のコンビニやケバブ屋さんでお求めできます。
購入のために一時途中退出も可能です。
また、飲み物の持ち込みは禁止ですのでご容赦のほどお願いいたします。

作品紹介

題名:君のクイズ
著者:小川哲(おがわさとし)
ストーリー:生放送のTV番組『Q-1グランプリ』決勝戦に出場したクイズプレーヤーの三島玲央は、対戦相手・本庄絆が、まだ一文字も問題が読まれぬうちに回答し正解し、優勝を果たすという不可解な事態をいぶかしむ。いったい彼はなぜ、正答できたのか? 真相を解明しようと彼について調べ、決勝戦を1問ずつ振り返る三島はやがて、自らの記憶も掘り起こしていくことになり――。 読めば、クイズプレーヤーの思考と世界がまるごと体験できる。人生のある瞬間が鮮やかによみがえる。そして読後、あなたの「知る」は更新される!  「不可能犯罪」を解く一気読み必至の卓抜したミステリーにして、エモーショナルなのに知的興奮に満ちた超エンターテインメント!

参加条件

参加条件は

1. なるべく『君のクイズ』を読了していること
2. 紙の本でも電子書籍でも構いませんので、『君のクイズ』をご持参すること

以上の二点です。

『君のクイズ』を読んだ方であれば、早押しクイズが未経験の方でも参加いただけます。
逆に、すでにクイズサークルやクイズ大会に参加したり、クイズゲームを楽しんでいるという経験者の方も、お待ちしております。

当日の流れ

18:30 自己紹介クイズ

スアール恒例の正解すると自己紹介を行うクイズです。
当日は店長の杉原が司会・進行を行います。

※19時以降に、途中参加いただいた方も自己紹介の時間を設けたいと思います。

19:00 読書会パート(前半)

前半の読書会パートでは、まず皆さんに5分間ずつ印象的なシーンや感想を述べていただき、その後、座談会的に作中の考察や、実際のクイズをやっている方からどう感じたか、あるいは、クイズをやったことがない方にどう映ったかなどのやりとりを行いたいと思います。
小説の中で描かれているクイズについて様々な視点の感想を交わして交流を深めながら、皆さんで会話やドリンクを楽しみたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

全員が読了前提のイベントとなっておりますので、ネタバレを気にせずに『君のクイズ』について語りましょう!

21:00 早押しクイズパート(後半)

後半の早押しクイズパートでは、通常営業と同じく実力別でグループに分かれて早押しクイズを行います。
初心者の方も安心して正解する楽しみを味わえるだけでなく、クイズプレイヤーの生の早押しクイズを観て楽しめる企画となっております。
これまでクイズをやったことはないけれども『君のクイズ』を通じてクイズの世界が気になったという方は是非、早押しクイズの醍醐味を体験してほしいと思います!

※なお、作者の小川哲先生はいらっしゃいませんのでご了承ください。

参加方法

参加希望の方は、トレタから「11月16日(水)」にご予約をお願いいたします。

備考欄にはハンドルネームなどをご記入ください。

イベントの詳細のご確認、及び、内容についてのお問い合わせは、公式TwitterにDMをお願いいたします。

ご参加お待ちしております!